ビデオ(京都府) | コワイハナシ47

ビデオ(京都府)

ある午後のこと。Sさんがマンションに戻ると、知り合いの女性が五人ほどリビングに集まっていた。

「どうしたんや」と聞くと、みんなで映画『リング』のビデオ観賞をしていたという。

どうせなら怖い場所で見ようと、半ば肝試しのつもりで来たという。

夜はさすがに怖いから、と昼間に集まって観ていたらしい。

だがよく見ると女性たちは目に涙をためている。

聞けば、観ている間、奇妙な物音はするし、コップが次々と割れる。まっぷたつにパリンと割れるのもあれば、バーンと粉々に割れたコップもあった。

「私らもう帰るけど、ビデオここに置いとくね。Sさんも見たら?」

ビデオを置いて帰ってしまった。

いつもは誰かが居候しているのに、その日に限ってSさんひとりだった。

あほやな。誰がこんな部屋で、ホラービデオなんか観るような命知らずなことするかいな。

だが、Sさんも映画業界人、ホラーとはいえヒット作は観ておきたい。外を見るとまだ空は明るい。

昼間やったら、大丈夫かな……

エンドタイトルが流れ出した。

最後まで観てしもうた……

気づくともう日が暮れはじめていて、外から入る夕日だけがリビングにある。

ふっとSさんは気がついた。

クレジットが流れる画面に、座っている自分の姿が夕日に照らされて映りこんでいる。その真後ろに十五、六の人の顔が、夕日に照らされている……。

振り返れない。

振り返らずに手探りで廊下に出て、そのままマンションを飛び出した。

この時ばかりは三日ほど、マンションに帰ることができなかった。

京都の幽霊マンションシリーズ vol.2

不動明王(京都府)

落下(京都府)

ズルッズルッ(京都府)

身の上話(京都府)

ビデオ(京都府)※この話

引っ越して……(京都府)

シェアする

フォローする